CNC旋盤の主なメリットとデメリットを教えてください

今回は、CNC旋盤のメリットとデメリットをご紹介します

はじめに:cnc machine for metal work、通常の旋盤をベースに開発された一種の旋盤です。 CNC旋盤は、通常の旋盤に比べ、適応性が高く、加工精度が高く、加工効率が高く、省力化されているため、機械部品の生産に広く利用されています。 CNC旋盤には多くの利点があるが、欠点もある。 今回は、CNC旋盤のメリットとデメリットをご紹介します。
CNC旋盤とも呼ばれるCNC旋盤は、現在ではより頻繁に使用するmetal fabrication productsで、どの国の大企業や中小企業の生産管理作業場でも使用され、工作機械全体の約4分の1を占めることができます。 初心者にとっては、通常の旋盤よりも操作が簡単で、操作に多くの技術力を必要としないため、研究用として有効に活用することができます。
CNC旋盤は通常、ブラケットやフォークなど様々な形状のワークをservice prototypingに使用されます。ワークは加工プログラムで要求される正確な形状に切断され、ワークは通常、治具でクランプされて回転し、幅と形状の異なる工具で材料を除去して対称な製品を作り出します。CNC旋盤のメリットとデメリットを簡単にご紹介します。
CNC旋盤のメリット・デメリット
CNC旋盤のメリット
適応性:適応性は、CNC旋盤の大きな利点の一つです。 ワークを変更する場合は、プロセスを書き換えるだけでよい。 新しい加工プログラムを入力した後、機械部品や制御部品のハードウェアを変更することなく、新しいワークを加工することができます。 これにより、複雑な形状を大量に生産する際に、多くの利便性をもたらします。
2.高い加工精度:CNC旋盤はモーター駆動のボールネジで駆動しているため、伝達のバックラッシュがありません。 加工中も加工プログラムによって制御されるため、手作業による誤差はなく、工具の摩耗などによる誤差も自動的に補正することができます。 だから、加工されたワークの精度は特に高くなり、品質も特によくなる。
高い処理効率: 仕事を処理するとき、それは私達がシステムを自動的に制御する測定機能を使用してもいく、企業は自動補償用具の摩耗を実現してもいくエラーによって引き起こされる他の重要な理由は不必要な無駄を作り出すために開発の処理のプロセスを減らします。 また、大量加工を行う場合、少なくともオペレーションマネージャーは2台のCNC旋盤のオペレーションを改善することができます。 そのため、その加工効率は比較的高く、また、必要な加工処理時間を短縮することができ、その加工利用効率は通常、通常の旋盤の4倍以上となります。
労働集約度を下げるため、現在のCNC旋盤の多くは、ワークをクランプする際に油圧チャックのクランプ力を簡単に調整できる油圧チャックを使用しています。一方、CNC旋盤は通常、加工中に自動的に工具を交換でき、多工程加工を連続して実行できる回転工具ホルダーの使用を選択しているのが現状です。これにより、オペレーターの労働強度を軽減することができます。
CNC旋盤のデメリット
価格が高い:CNC旋盤は内部構造が複雑なため、旋盤の製造コストが高くなり、価格も少し高くなります。 普通の旋盤は数十トン、CNC旋盤は百トン程度が普通ですから、普通の旋盤よりはるかに高価です。 中小企業にとって、このような価格は受け入れがたいものがあります。
CNC旋盤のメリット・デメリット
単品加工費が高い:現在、CNC旋盤の単品加工費は、通常の旋盤よりも高くなっているのは紛れもない事実です。 しかし、それを改善すれば、1個あたりの加工費は通常の旋盤とほぼ同じにすることができます。
3、作業生活環境の設計に対する高い要求:社会的な作業・学習環境に対する高い要求があり、地震発生源、湿気の問題、腐食性ガスのある環境から離れること、また日光やその他の熱放射を避けることができる必要があることです。 企業のCNC旋盤の周りに振動源がある場合、その周りに防振溝を設ける必要があり、そうでなければ、直接その加工技術の精度に影響を及ぼすことになります。
上記の記事を閲覧すると、CNC旋盤のメリットだけでなく、高価、加工費が高い、作業環境に対する要求が高いといったデメリットも理解できる。同時に、CNC旋盤が工作機械全体の1/4程度を占めるようになり、より使われるようになったこともご理解いただけると思います。JEJロボットを中心としたCNC旋盤についてご紹介しています。


CNCマシンによる精密加工のメリット

デジタル化・情報化の進展にともない。cnc machine for metal workはますます生活のすべての歩みに浸透し、バスバー業界はまた、CNC3駅バスバー加工機、CNCバスバーパンチとシャーリングマシン、CNCバスバーベンディング...


注目のCNC加工機について、何かご存じですか?

CNCプログラミングは、加工する部品の工程、加工パラメータ、ワークの寸法、cnc machine for metal work、その他の補助動作(工具交換、冷却など)を組み合わせて、一連の動作とプログラムの形式に従って命令コードを記述したプ...