糖尿病における目のケア

予防と治療に十分な注意

糖尿病患者、特に高齢者は、以下のように網膜症の予防と治療に十分な注意白內障があります。
血糖値、血圧、血中脂質、血液粘度などを積極的にコントロールする。 血糖坐骨神經痛治療続くと眼底の血管を傷つけ、高血圧になると眼底出血のリスクが著しく高まります。 また、高脂血症がある場合、血液粘度の上昇は間違いなく糖尿病性眼底を悪化させ、その進行を加速させることになる。
初期の研究成果とタイムリーな治療法 一般に、網膜症の進行は6段階に分けられます。 最初の3段階鼻敏感藥背景性網膜症と呼ばれ、回復には合理的かつ効果的な治療が必要で、可逆性もあります。 後半の3段階は増殖性網膜症と呼ばれ、病気のコントロールが難しく、なかなか元に戻りません。 このように、網膜に深刻なダメージを与える前に、タイムリーに分析・発見・治療することが重要です。
するためです。網膜症の初期には、ほとんどの症状が無症状で視力への影響も少なく、なかなか気づかないことが多いので注意が必要です。しかし、症状が顕著になると、増殖期に入っていることを意味し、治療は非常に困難になります。したがって、糖尿病の人は、目の病気という自覚症状があるかどうかにかかわらず、定期的に目の検査を受ける必要があります。眼底検査は、原則として1年に1回以上実施することが望ましいとされています。網膜疾患の存在が確認された場合は、検査頻度も増やし、疾患の変化を注意深く観察し、適切な処置を適時に行う必要があります。
糖尿病の継続的な治療、高脂血症や高血圧のコントロールに加え、網膜症の病態を直接ターゲットとする薬剤も治療に利用されています。 近年、ドベシル酸カルシウムの使用により、初期および中期の糖尿病網膜症が有意に改善されることが、多くの臨床試験に基づいて専門家から報告されています。 具体的には、網膜毛細血管の過透過を抑制し、赤血球の凝集や脆弱化を抑制して血栓や血管閉塞を防ぎ、高い血液粘度を低減して網膜への酸素供給を増加させる治療効果を有している。 もちろん、薬をどのように使うかは、内分泌学者や眼科医が正確に判断することです。